生活と猫

猫と暮らす日々

Catlogを使って1年経った

Catlogとは何か?は下記をどうぞ。 rabo.cat Catlogを買った目的は下記。 健康の変化にすぐに気づけるようにするため。 自宅を留守にするときの見守りのため(見守りカメラを3台設置してるが一応念のため)。 1年経っての感想はというと、「これらの目的は十…

猫の寝る場所の変化

猫が寝る場所 - 生活と猫 https://karin-cat1.hatenablog.com/entry/2022/07/08/235240 暑くなって寝る場所が変化した、という記事を7月に書いた。 11月になって寒くなってまた寝る場所が変化した。 変化したというか元に戻った。 暑い時期はこんなふうに床…

柿の木

お隣の庭の柿の木がとても立派だ。 今年もたくさんの柿が実った。 かりんちゃんは出窓に座って柿の木を観察している。 猫と柿はとても絵になる。 柿の木ではなく「柿の木に集まる鳥たち」を観察してるっぽい。 ときどき「カカカカ」と声を出して鳥を威嚇して…

ペンギンさん

かりんちゃんのお気に入りのおもちゃはこれ。 ペンギンさんの蹴りぐるみ。 とてもお気に入りだったのだけど、3カ月くらいでお腹が破れて中の綿が出てきてしまった。 しばらく仕舞っていたのだけど、修理することにした。せっかく気に入ったおもちゃなのだし…

はじめての病院

健康診断を受けるためにはじめて病院に連れてきた。 前回から1年経った5月に受けるつもりだったのだが、9月になってしまった。 どうやってキャリーにいれたらいいのか分からなかったためである。 キャリーに入れようとすると暴れるのでどうしていいのか分か…

涼しくなったら猫は

8月上旬に新型コロナウイルスに罹患したのだが、今も咳が止まらない。これが後遺症ってやつなのだろうか。 ずっとコンコン咳き込んでいる。咳が続くと体力が削られてしまう。夜になるとぐったりと疲れてしまう。 早く治したい。健康のありがたみを今とても感…

セミ

ベランダの窓にセミを発見。 猫の視線を感じたセミは上へ下へ左右へと移動。 そんなセミの様子をずっと観察するかりんちゃん。 しばらくしてセミはどこかに飛んでいってしまった。 夏らしい出来事ができた。

猫は心配する

「遊んでくれーにゃー」「猫じゃらし出してくれーにゃー」ととても強く要求してくるかりんちゃんであるが、7月末から8月上旬にかけて要求することが少なかった。 夫婦揃って新型コロナウイルスに罹患したためである。 コロナはとてもつらかった。 39度台の熱…

遊ぶ

猫じゃらし(カシャカシャぶんぶん)で遊ばせるといつまでも遊び続けるかりんちゃんなのであるが、7月に入った頃から遊び時間が変化した。 「短時間で集中的に」遊ぶようになった。 どのように遊ぶかというとこんな様子。 まずは仕事部屋に来る。 飼い主をじ…

猫の表情

「猫っていろんな表情するんだなあ」とふとした時に気づいたりする。 写真フォルダの中にはこんな写真があった。 どれも普段のかりんちゃんの表情とは違うもの。 タイムスタンプを見ると、割と仕事が暇な日に撮ってるっぽい。 余裕があるといろんな表情に気…

猫が寝る場所

暑くなってから寝る場所が変化した。 床の上で寝ることなんて以前はなかったのに、今はどこでもごろんと転がる。 しかし、よく観察するとごろんと転がる場所にも規則性があるようだ。 午前は仕事部屋の出窓。 お昼はリビングの床(絨毯がない場所)。 午後は…

日々を記録しようと思う

我が家に猫が来て7カ月が経過した。 毎日一緒に生活してると日々の変化を見過ごしてしまう。 見過ごしていなくても日々の生活の中で忘れてしまう。 身体が大きくなったこと、顔つきが大人になったこと、高いところに登れるようになったこと、などなど。 忘れ…