生活と猫

猫と暮らす日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶ

猫じゃらし(カシャカシャぶんぶん)で遊ばせるといつまでも遊び続けるかりんちゃんなのであるが、7月に入った頃から遊び時間が変化した。 「短時間で集中的に」遊ぶようになった。 どのように遊ぶかというとこんな様子。 まずは仕事部屋に来る。 飼い主をじ…

猫の表情

「猫っていろんな表情するんだなあ」とふとした時に気づいたりする。 写真フォルダの中にはこんな写真があった。 どれも普段のかりんちゃんの表情とは違うもの。 タイムスタンプを見ると、割と仕事が暇な日に撮ってるっぽい。 余裕があるといろんな表情に気…

猫が寝る場所

暑くなってから寝る場所が変化した。 床の上で寝ることなんて以前はなかったのに、今はどこでもごろんと転がる。 しかし、よく観察するとごろんと転がる場所にも規則性があるようだ。 午前は仕事部屋の出窓。 お昼はリビングの床(絨毯がない場所)。 午後は…

日々を記録しようと思う

我が家に猫が来て7カ月が経過した。 毎日一緒に生活してると日々の変化を見過ごしてしまう。 見過ごしていなくても日々の生活の中で忘れてしまう。 身体が大きくなったこと、顔つきが大人になったこと、高いところに登れるようになったこと、などなど。 忘れ…